どうも。

主です。



ちょこちょこ飯を作ってはいるのですが、写真を撮り忘れたりとか、


ブログにするのがめんどくさk……。


いえいえ、なんでもありません。


今回は、カレーを作りましたよ。


例に漏れず、家にあるものを中心にカレーをね。

薬膳カレーとかいうておりますが、実質特に生薬的なものは入れていません。


手に入らないからね。。。


さてさて。では、今回の材料の説明と、
今の自分の状態を紹介しますね。

体調:良好 少し寒さを感じる

〜今回使った食材〜

21E07989-01DC-4B8F-A328-D5DE4FB038AD

鶏肉:温性 気を補う

白菜:平性 身体を冷やす

にんじん:平性 血を補う

ブロッコリー:平性 下半身の虚を補う 気を補う



カレールウ:各種スパイスが入っているので 熱性・温性 身体を温めたり 気を巡らせる

フライドオニオン:温性 水の偏りを治す

生姜:温性 身体を温める


こんな感じ。


まずはザッと切った後、鍋に油をひいて、

A967A5AE-0670-441F-9F88-44B2E9E3E942

ひたすら炒めます。

EC5CF94F-A038-46D3-9B8D-1F5601FCC53B


だいたい炒め終わりましたら、

ここで鶏肉を投入。

野菜、だいたい硬いからしっかり炒めるのが私流。


DB1EF2C7-2376-4071-8B72-69F6AF4C8AA5

次に、ちょっとおしゃれさを出したいがためにフライドオニオンを投入。

これがなかなか便利なんだよね。
AC497453-0421-4F90-AF97-419111B2003D

元々生のものを切って炒めるより時短にもなっていい感じです。
甘さも出てるし、なんというても香ばしい。


さて、ここから水を入れて、


煮込みます!!

だいたい10分ほどかなあ。

A2B602CF-CAF7-400C-84D5-FD37A59C44C5

いい感じに煮込めてきますと!

ここで薬膳ぽいものを!

投入!!

生姜のすりおろしと、

にんにく!

A825D852-2C13-4E32-8FF0-95AD65F146B4
D5A21FE2-E215-47B7-AAB4-DEF2C37C070D
 
結構この2つで味に深みが出るんだよね!!

アクを取り尽くしたところで。

9F429B0B-EA71-4E74-BDB7-11298BCE11C2



ルウを入れてさらに煮込んで完成!!!

カレーは適切に保存すると、長持ちするので食費も節約できていい感じ。

トロトロの白菜、鶏肉の食感、それらを邪魔しないにんじん。

最高でした!!